2017年10月16日月曜日

遙かなるロシア サイベリアン猫ミール君と秋田犬ゆめ嬢の国際交流

最近のお話、トルクメニスタンのムハメドフ大統領からプーチン大統領に贈られた仔犬の話が世間を振るわせましたけれど、日本とロシアでも犬猫さん親善大使のエックスチェンジがあったのを思い起こしますよね。

2012年に佐竹秋田県知事が東日本大震災に対するロシアからの支援のお礼として、犬大好きのプーチン大統領に秋田犬を贈ったところ、翌年その返礼として贈られたのがサイベリアンのミール君でした。ミールとはロシア語で「平和」を意味する言葉で名付け親は佐竹知事なのだとか。

In Japan, in 2012, Governor Satake in Akita Prefecture gave a puppy Akita to  President Vladimir Putin as a thank you for the support of the East Japan Earthquake in 2012, and the next year it was awarded as a reply to Akita one  Cielberian cat came from Russia. Mir is the word meaning "peace" in Russian.  The god father  is governor Satake.
Related image
ミール君はロシア原産のサイベリアンという品種のオス猫。
ステキな貴公子ですね。


佐竹知事が東北地方からのお礼として贈呈した秋田犬は、プーチン大統領が日本語の「夢」の発音のまま、ゆめと名付けたお話は私たちの知るところですね。

The Akita puppy was the present From Governor Satake to President Putin as a thank of the Tohoku earthquake to support of the Russian . President keep pronounced "Japanese dream" named puppy Yume.

無邪気な親善大使達のお話です。



Image result for プーチンと秋田犬



こんなに大きくなりました。
今ではクレムリンの
プリンセスですね。






Image result for プーチンと秋田犬
こんな小さな仔が
一人でロシアに行ったのですよ。
健気でしたね。




2 件のコメント:

  1. 前回のニュースとは打って変わって、
    とても良いお話でした。

    こんなに小さい親善大使だったのに、
    ずいぶん、美しく頼もしく成長してくれましたね。
    プーチン大統領はじめ、クレムリンとロシアの皆さまから
    愛されてハッピーな日々を送っているのですね。
    ロシアに対するイメージが変わるほど、動物たちの存在は
    大きいものがあります。

    親善猫さんの気高さもすごいです。
    こんなに良い顔つきの猫さんは珍しいです。
    まるで、親善のために生まれてきたことを分かっているような
    感じさえ抱かせてくれますね。
    アップしていただいてありがとうございました。

    返信削除
  2. 人間達の腹黒さからしたら、
    彼らは実に崇高ですよね。
    私も畏まって”ごめんなさい”
    と言うような気持ちになります。

    返信削除