2012年9月3日月曜日

遥かなるロシア 所変われば



ところ変われば。。
同じ国でさえ、ところ変わればです。
まして異国においては、びっくりすることが多々ある中で、ごく身近な日常生活でと、てもいやだなと思うことがあります。
アメリカの土足。
ロシアでは土足はありませんでした。道が汚いので、これはありがたいことでした。
とくに主婦の城キッチンにおいてロシアで驚いたのは、慣れないわれわれ家族のために世話してくれた、モルドバから来た若い女の子が、皿洗いの後、食器類を拭かないで食器棚に入れるのです。

日本はもとよりのこと、アメリカでもそのようにはしません。
この娘は何と世間知らずなのだろうかと、私はあきれて、いちいち注意していました。

ようやく彼女が納得して?私が望むように収めてくれた数ヶ月後、私が発見したのはロシアの食器棚は、食器を濡れたまま収納できるようになっているのでした。
わが国なぞでは外で乾かす ”食器かご” が、ドレッサーの中に、実にうまくデザインされて仕掛けられていたのです。

何とも手間を省ける方法ですけれどね。



            Even in the same country, if we change the place something different.
            Many will be surprised  some habit or way of life in a foreign country,
           In  America ,  shoes inside house. I never like this way of life even I am living in hear many many years.There was no shoes in house in Russia. Thankfully this was good because of dirty  road.
            I was surprised about Russia in the kitchen. Kitchen is the castle for  housewife, One young girls who came from Moldova.  She  has cared for the family we do not get used in Russia, was never dray out dishes after wash she  placed in a cupboard  Japan will not be of course, that way in the United States also.

           I asked her many times to dray out dishes and keep them in dresser.
After few month she understood what I was asking about. same time I found Dresser in Russia has the set to keep wet dishes.This was surprised



























2 件のコメント:

  1. びっくりですね。
    受け皿をセットしたカゴを戸棚に設置してあるとは。
    でも、戸棚の中で、蒸発する水分は戸内を湿気させる
    のでは、と気がかりがなくはないですが…
    自然乾燥が一番良く、でも早くキッチンをすっきりして
    しまいたい時、せっせと拭くのですが、なかなか時間も
    かかり、手も疲れるのですよね(^.^)
    土足だけは我慢できないです。
    それに、足が蒸れるでしょうに…。

    返信削除
  2. ほんとうにびっくりしましたよ。

    日本は湿気が多いので、濡れたものにはとても神経質になりますけれど、他国は気にしないですね。

    濡れたらいずれは乾く、なんて家人達も少しも気にしていません。
    それでもさすが食器棚で乾かそうなんて、アメリカでもしていませんね。
    アメリカでは普通の家では皿洗い機が設置されていますし、しかしこの機械も水と電気をやたらと使うし、普通の家庭の規模では手で洗うのが最も合理的です。

    返信削除