2012年9月18日火曜日

遥かなるロシア ナポレオン撃退200年 2


18051202.jpg

トルストイ ”戦争と平和”から

「クトゥーゾフ将軍と共に祖国のために戦おう」という兵士達の愛国的な合唱が聞こえる<敵は剣と炎を手に、やって来る>。


トルストイが愛してやまない、ロシア農民たち一般大衆が大変な犠牲を払い、ナポレオン軍を撃退したこの戦。

このナポレオンと言う人、他国に踏み込んで200万人以上の人の命を絶って、自らの信条を地上に具現したかったのですね。

この時代に居合わせたトルストイは、いわずと知れた「戦争と平和」で其の時を表しておりますし、チャイコフスキーは 「祝典序曲1812年 」を作曲しておりますし、ヨーロッパではベートーベンが 「英雄」を世に出しておりますね。

武力を持って征服したがる人。文学や音楽の世界で人の内面に深い影響を与えうる人。生き方は様々ですけれど、暴力だけは誰もが嫌います。

ところで、映画 ”戦争と平和”はオードリー ヘップバーン主演のハリウッド メイドのとソヴィエト ロシア時代ロシアが製作した作品がありますね。其のほかにもあるのでしょうか。

私はその昔、両方見たのですが当然ロシア的でロシア作がやはり印象に残りました。

”祝典序曲1812年”は、小沢征爾指揮ベルリン フィルが良いですよ。
我が陸上自衛隊もなかなかうまく演奏しています。


まだ出会っていませんが、本場ロシアの演奏でよいのがあることでしょう。

” War and Peace” Tolstoy

            Patriotic chorus of soldiers "Let's fight for the fatherland with the General Kutuzov," you will hear <sword in hand and fire, the enemy will come>.


          
the Russian general public, farmers pay a lot of sacrifice, Napoleon's army was repulsed.  
this Napoleon, killed  more than 2 million people invaded into other countries who wanted to on the ground of his own beliefs.  we know this time in Russia  by Tosltoy "War and Peace"  also   "1812 Overture," by Tchaikovsky, Beethoven was in Europe  "hero" we know .

           
Someone wanted to have a military conquest. Someone may affect people deep on the inner surface of the human in the world of literature and music. There are various way of life but, just everyone hate violence.

            
By the way,movie "War and Peace" was a  Soviet era Russia made another one the maid of Hollywood starring Audrey Hepburn.


            I saw both movies in long time ago.
I like Russian maid it was very Russian of course.            
"1812 Overture", the Berlin Philharmonic led by Seiji Ozawa is good.

          

2 件のコメント:

  1. 映画としては、ロシアとアメリカですね。
    アメリカ映画では、「恋愛や貴族文化の華やかさ」が
    描かれ、ロシア映画では「イデオロギーの表現」が
    描かれているとの評もありました。
    他に、オペラや宝塚歌劇で演じられたようです。
    私は、最初アメリカ版を見ましたが、その時に流れていた
    音楽がとても優雅で郷愁を誘うもので、その曲を探して
    いるのですが…
    ロシア版の撮影の規模の大きさには圧倒されました。

    返信削除
  2. ソヴィエト時代に、「ハリウッドに負けないぞ」
    と大規模な作品を作りましたね。

    最近、皆に見せたくて私も見たくて、
    ダウンロードしたのですけれど、
    ロシア語で字幕もなく、
    子供たちだけはわかるでしょうけれど、
    我々には手におえず、
    後回しになっています。

    返信削除