2018年4月11日水曜日

遥かなるロシア ロシアのケーキ



Image result for ロシアのケーキ


イースターのご挨拶をと思いつつ、その日は特急で過ぎてしまいました。

ロシア正教のイースターは、西方教会のイースターの7日後の4月8日でした。

Image result for ロシアのイースターのパン4月6日が我が夫の誕生日だったので、時には一味異なるロシアのケーキで祝おうと近所のロシアのお店に行った折、ドーム型の大小のイースターブレットを目にして、これも欲しいとも思ったのでしたけれど、その日はケーキに重きをおくことにしました。

ロシアのケーキはアメリカ産のスポンジケーキとは異なって、濃くのある味と重厚な満腹感がロシア的ですね。

ロシアで同居していた若い娘たちはスポンジの間に、練乳やバタークリームやカスタードクリームなどを何層にも重ねていましたね。高カロリーであること間違い無さそうでしたよ。

Image result for ロシアのケーキ「余り重ねてあるのは腹一杯になりすぎるから程々で良い」と息子が言って、三層重ねくらいのケーキにしましたけれど、それでも腹一杯になりましたよ。




Thinking about Easter greetings, that day goes by a so fast so I lost chance to say Happy Easter.
Easter of Russian Orthodox was April 8th after seven days of Easter in Western Church.
As my husband 's birthday was April 6. Sometime we like to have Russian cake for birthday. So we went to a nearby Russian shop. I saw the large and small dome shaped Russian Easter bread.
The Russian cake is very substantial and rich, different from American sponge cake.
Young girls who were living together in Russia had plenty of ingredients such as condensed milk, butter cream and custard cream between sponges made many layers.  No doubt It was high calorie.
My son said, "We do not need  too much overlapping cake because it is heavy for stomach." We got  a cake of three layers, but still it was rich.

3 件のコメント:

  1. こくのある重厚なメシアケーキですか。
    私が最も好きなタイプのケーキのようです!
    昔、ウクライナで食べたライ麦100%のパンの
    ずっしりとした重量感と味を重ねて、
    ロシアケーキを想像しています。
    ロシア人は珈琲好きと紅茶好き、どちらが多いのでしょう。

    返信削除
  2. ミスタイプです。
    ロシアケーキがメシアケーキになってしまいました(;^_^A

    返信削除
  3. ロシアのパンも存在感のあるパンでしたね。
    主食である存在をシッカリと確保しておりました。
    私たちが共にしたロシアサンたちはチャイが大好きで、
    蜂蜜をいれたり、ミルクを入れたり、
    何かにつけて彼らは体に有益に食することを知っておりました。

    返信削除