2017年3月29日水曜日

遥かなるロシア 猫の飼育率は世界一  ко́шка



Image result for ロシアの猫
サイベリアン

猫の飼育率が最も高い国はロシアで57%、次いでフランスの41%となっています。
世界的に見て猫より犬の飼育率の方が高い傾向にある中、この2ヶ国はいずれも10%以上も猫の方が飼育率が高いため、ペットとしてとりわけ猫を好む国民性が伺えます。

これはCat Pressの記事ですけれど、
熱心にこのような調査をする機関とか人がいるものですね。

確かにロシアには、飼い猫もホームレス猫も沢山いましたね。
ロシア語で猫は「コーシュカ」可愛い語呂です。

上の写真の猫さんは サイベリアンと呼ばれ起源はロシア東部だそうで、今は全ロシアに分布しているそうです、私たちもこの猫さんはおなじみでした。
ロシアの猫らしく暖かそうな毛並みでぼってりして、野良さんでも大した貫禄でした。図太そうに見えるけれど、性格は温和で頭が良く、従順さと賢さに加え忍耐強さをも備え持つお利口猫さんだそうです。



cats1
ロシアンブルー


このロシアンブルーとその名も高貴なコーシュカは、ロシア原産の猫では最も人気の品種だそうですがこの美しい猫をロシアで見たことがありませんでした。高価なのでしょうかね。

我々の身近で生活する猫さんたちでしたけれど、彼らの世界も問題があってロシア滞在中に我らの愛した猫さんも、争いに巻き込まれて遭えない最後であったそうです。

【World survey】 Russia is ranked 1st in cat rearing ratio, 1st in breeding category is China Countries with the highest cat rearing ratio are 57% in Russia and then 41% in France.
The dog's breeding rate tends to be higher than the cat in the world, and in both countries these cats are higher than 10% for the breeding rate, so the nationality that likes cats especially as pets is indescribable I will.
This is an article by Cat Press,

Eagerly there are institutions and people doing such investigation.   

Certainly there were many domestic cats and cats in Russia we know.In Russian the cat is "Koseka" It's a cute word.The cat in the photo above is called Cyberian and its origin seems to be in the eastern part of Russia, now it seems to be popular in all Russia, we were also familiar with this cat.Russian cats seemed to be warm looking like rags and it was a big dignity even homeless cats, although showing is strong but  the personality is mild, smart, has a degree of patience in addition to obedience and wisdom, seems to be a clever cat.Another one The cat, which is said to be Russian Blue, seems to be the most popular  in Russian native cats, but I have never seen this beautiful cat in Russia. Is it expensive?

2 件のコメント:

  1. 何とも魅力的な猫さんたちですね。
    抱っこしてみたい衝動にかられます!
    ロシア人とフランス人が猫好みだったとは知りませんでした。
    そう言えば、エルミタージュ美術館のお話は有名ですね。
    今も、猫たちの保護がなされているのでしょうか。
    猫に助けられた歴史性を顧みれば、決しておろそかに
    できない猫さんたちではないでしょうか。
    猫好きな私はこの記事だけで、フランスやロシアが好きに
    なりそうです(*^▽^*)

    返信削除
  2. ロシア猫さんたちは積極的に猫の個性をアピールすると思います。(?)
    私はそれほど猫に関心のあるほうではありませんでしたけれど、ロシア猫さんに「猫って可愛いのだよー」と働きかけられて、関心を持つようになりました。

    返信削除