2017年3月8日水曜日

遥かなるロシア ロストフ ナ ドヌーの今は


石炭を拾い集める貧民 ニコライ・カサトキンロシア語版英語版による: ドンバス, 1894




南ロシアの最大都市ロストフ ナ ドヌーは、私たち家族が4年間ロシアの若者たちと暮らした街なので、何かにつけ気になり思い出します。

最近この都市について、悪いニュースを目にしてしまいました。
そのニュースとは、ヨーロッパでもっとも治安が悪い都市として、ランキング一位に指定されてしまったそうです。犯罪レベルは77.27。 すごい数字ですね。犯罪発生エリアはロストフ全土にわたっているそうです。

それにしても、ヨーロッパの都市として扱われているのですね。地勢的にはそうだとしても、したすらにロシアそのものな都市でしたよ。

私達が住んだ数十年前には、そこそこに無難な田んぼの中の都市風と思って住んでいたのに、数々の懐かしい思い出があり、多くの友達も今も生活しています。 
「なぜ?」

答えは簡単で、2014年のロシア軍によるウクライナのドンバス エリアへの侵攻ゆえでした。戦場となったドンバス エリアは石炭の産地として有名で、ロストフ ナ ドヌーのお隣さんです。荒廃したドンバス エリアでは、違法銃の取引に起因した物騒な暴力事件が日常的であると言われます。ロストフ ナ ドヌーも、大混乱の影響をもろに受けてしまったと思われます。とはいうものの、自国のなしたことですからどうしょもないですね。困ったことです。

クリミア併合から端を発して、この事でロシアは諸国から経済制裁を食らい、国民も大変なのですけれど、今も続くこの国境地域の問題は忘れ去られ、そこに住む人たちだけが今日も未来の見えない暗澹たる日を送っているのが気の毒です。


Rostov na Denne, the largest city in south Russia, is a city where our family lived with Russian youths for four years.I found a bad news recently about this city. The news says this city is most dengerous, No.1 runking city in Europe.   The crime level is 77.27%. That's a tremendous number.
When we were there, city was not so bad. We had a good memories also we have many friend in there still.Why this happened?  because of  invasion by Russia to Ukraine in 2014. Since the Russian army invaded the Donbass area of ​​eastern Ukraine which became the battlefield where the neighbor of Rostov na Donu.
 
In the Donbass area of ​​the Ukrainian border that was devastated during the war that violence caused by illegal gun trading.I am sorry  this incident is now forgotten and only the people who live there are still having a darkness day that can not be seen in the good future.

0 件のコメント:

コメントを投稿