2016年10月14日金曜日

遥かなるロシア 茸狩り



Image result for ロシアの茸狩り

数日前の夕方、庭先に出たら隣のロシアさん家庭が、何処からか帰ってきたのに出っくわしました。

「茸狩りに行ってきた!見てごらん」奥さんが嬉しそうにハントした茸を見せてくれました。
ロシアでは「静かな狩猟(キノコ採り)」は体に染み付いていると言われているほどですから、アメリカに来て何年も経ていても、確りと伝統を守っているのですね。

「茸を全部採ってきたらいけないのだ。自然保護だ。」と息子が水を注しています。
アメリカでは特別に保護されている茸があるそうで、6個以上採って$6000.00の罰金を食らった人も居るとか。

自然保護が何とかといっても、 ロシアでの茸狩りは秋の風物詩です。
ロシア国に限らずその辺一帯の国々、ウクライナでもベラルーシでもバルト3国でもコーカサスでも、この時期一斉に茸狩りに精を出していることでしょう。

私は昔リトアニアの森でで茸狩りをしました。
太古から存在している雰囲気の森の中に入って、土地の叔母さんが決して毒キノコをハントしないように、茸狩りの手ほどきをしてくれました。

日本でも昔は秋が来るとお婆ちゃんに連れられて、子供達は茸狩りにも、栗拾いにも、イナゴ取りにも行ったものでした。今でも其の茸が、食用か胡散臭いものかは見分けが付きますよ。

自然とともに四季を味わうのは、心が落ち着きますね。


Few days ago, Russian family in next door came back from somewhere."We went to mushroom hunting! Look,"  wife showed me  the mushroom. In Russia people loves  "quiet hunting (mushroom picking)". Even though many years in America Russian's are keeping the tradition.
" You can not  take all the mushrooms for natural protection." My son warned."
The case in the United States there is a special mushroom is protected can not get more than 6 peaces,  Some one got $6,000.00 fine of six or more taking
.Mushroom hunting in Russia is a fall tradition.Not only  the Russian also around the area,
in the Caucasus in the three Baltic countries in the Belorussia also in Ukraine, I think that all at once to have a mushroom hunt.I made a mushroom hunting in Lithuania.We got  into the forest of the atmosphere that exists from ancient times, one lady teach us to get good mushrooms that we can eat.Old days in  Japan,  grandmother took children  to mushroom hunting, to picking chestnuts also the locusts up. Even now I can tell whether edible mushrooms or not.This is good with nature.

2 件のコメント:

  1. ロシアと周辺の国々に、この時期一斉に「秋の風物詩」
    なるキノコ狩りの風景がみられるなんて、
    なかなか素敵な光景ですね。
    代表的な茸料理はどんなものがあるのでしょう。
    ちなみに、そちらには、日本で貴重視される「まったけ」は
    見られますか?
    狩ってはいけない茸があるのは知りませんでした。
    茸は血圧を安定さ血液浄化力がありますから、
    常備していますよ。
    豊かな森からの贈り物に感謝、感謝 !

    返信削除
  2. ロシアの場合は風物詩というより、生活がかかっていると言えそうで、山ほど狩ってきて瓶詰にしていますよ。アメリカでは野菜炒めを始め各種料理に使っています。「マツタケは」その昔NYで大きなものを3個ほど頂き、渡米したばかりの我々を喜ばせてくれました。多くがカナダから来るようで、日本ほど高価ではないけれど、安価でもないですね。
    ところでどの種類の茸でも生で食べると神経系に良くないとか、最近知りました。アメリカでは生でサラダに使っていますので、これはやめる事にいたします。

    返信削除