2013年8月3日土曜日

遥かなるロシア 血の上の大聖堂


エカテリンブルク、ロシアのすべての聖人の名誉、血の上の教会 ストックフォト - 16676334
血の上の大聖堂


ロシア10月革命から95周年のセレブレーション がエカテンブルクで行われたとの、記事と写真をちらりと目にしたのが、7月7日。


この記事を失ってしまったので探しているうちに、95周年は昨年の11月7日とか何とか、ロシアはユリウス暦を教会では使っているのでこうなるのでしょうか。

それは兎に角、最後の皇帝一家が処刑された跡地に2003年「全ロシアに輝ける諸聖人の名による、血の上の大聖堂」が立てられました。

この上ない無残な出来事でしたけれど、美しい聖堂に名付けられた 「血の上の大聖堂」 という名も穏やかではないですね。

 もうひとつ、このような名を持つ教会がサンクト ペテルブルグにあります。

”血の上の救世主教会” と言い、アレクサンドル2世の暗殺という、ロマノフ家にとっての悲劇がきっかけになって建立された建築物です。

二つとも美しい聖堂なのに、 ”血” なんて恐ろしい。
日本では天神様なぞと呼ばれて、もっと穏やかですよね

I sow the articles and pictures about celebration of  Russian revolution,  it was 95th anniversary was celebrated in Yekaterinburg the 7th July. 
 I was
looking for something about date It was say the 7th November last year was 95 anniversary,  this happen because of  the Julian calendar?
"In the name of glorious Saints Cathedral on Blood in all Russia" in 2003 was billed on the  where Emperor family was killed,
It was  awful tragedy, but the name "Cathedral on Blood"  is not calm for this beautiful building. 
One more church
is  in St. Petersburg  a name like this .  Referred to as the "Church of the Savior on the Spilled Blood" 
that  in the assassination of Alexander II, tragedy for the Romanov family.

 

2 件のコメント:

  1. ロシアと言えば、赤の広場にある「ワーシリー大聖堂」の
    伝説(?)を現地で聞いた時、戦慄しました。
    美しい塔を二度と作れなくするためにおぞましい悪行をした
    王の話には耳を疑ったものです。
    この最後の皇帝一家の残忍な史実もまた美しい聖堂とは
    裏腹に深い悲しみを覚えます。
    殆どの国に王権争いや革命があり、今も尚続いていますが、
    いつの日にか世界に平和が訪れますようにと念じるばかりです。

    返信削除
  2. ロシアに限らず最高傑作といわれる建造物には、
    何かしら悲劇の匂いがありますね。
    権力を持ったものと、したげられた者達。
    誰もが安心して暮らせる世界を誰もが求め、
    それが自分から始まると、
    誰もが氣付いてほしいですね。

    返信削除