2013年5月18日土曜日

遥かなるロシア 猫のサーカス





ロシアには、世界唯一の "猫のサーカス” があるそうですね。

ロシアに居たときもその話は聞いたこともなく、今頃知りました。

世界公演も積極的にこなし、日本へも何回か来たりしているそうです。

ボリショイ サーカスはその昔見たことがあります。
熊さんたちが大きな体で、演技を披露しておりました。

熊さんたちは大好物の角砂糖が食べたくて、”困難もものともせず。” なんて風があって、演技が終わると 「角砂糖ちょうだいよ」 と指導のおじさんの体をなぜなぜして、ねだっていたのが可愛らしかったですね。
猫さんたちも、見ごたえのある演技をするそうですよ。
"Circus of the cat" in Russia. This is the only one cat circus in the world when I was in Russia I never heard about this circus.
Doing the show going around the world ,  several times came to Japan.
I was seen the Bolshoi Circus, It was long time ago, big  bear had been showing  the performance. Big bears wanted to eat sugar cubes that their favorite because of this sugar cubes they can over come any difficulties. "I did good job, give me sugar cube" after acting they were asking sugar cubes, it was so cute .
I hard this circus cats are showing good performance also.

2 件のコメント:

  1. ロシアの猫サーカスは何度か見ましたよ。
    ずらっと並んで歩いていたり、乳母車を押していたり。
    とても楽しそうにやっていたから、ほっとしたのです。
    動物たちは日常大切にされ、スキンシップというか
    楽しい遊びをしてあげて懐かないと芸などしてくれません。
    見る人たちにも分かりますよね。
    大きなゾウが2本足で立って芸をするのはあまり…
    大自然の中で生きて欲しいと思うのです。虎も。

    返信削除
  2. このサーカスのオーナーが、
    とても猫好きな人だと何かの雑誌に紹介されていました。
    猫さんたちも楽しそうにしているそうです。

    そうですよね。
    大きな動物たちは大自然の中に悠然としているのが、
    一番似合いますね。

    返信削除