2012年1月5日木曜日

遥かなるロシア 屋根の上のヴァイオリン弾き達



ロシアン ジュイッシュの物語、
映画 
”屋根の上のヴァイオリン弾き”の、
ヴァイオリン奏者は
誰もが知る アイザック スターン
ですけれど、


ハイフェッツ、
この名の高い
ヴァイオリンニストも
ロシア帝国領ビルナ 
(現在のリトアニアの首都)
にユダヤ人として生まれた。



アイザック・スターンは
ウクライナのクレメネツに
生まれました。

彼らにとってロシアと言う国は、
迫害国ですから、
決して、懐かしい国でもなんでもなく
むしろ、忌まわしい国であることでしょう。


それはともかく、
このロシア生まれの、演奏家のヴァイオリン
演奏は見事ですね。


ハイフェッツなぞは、神業と言うものです。


サラサーテのチゴイナーワイゼン や 
メンデルスゾーン、チャイコフスキー
なぞの、彼らのヴァイオリン演奏を聞いていると
一日が終ってしまうほどです。



4 件のコメント:

  1. 久しぶりにアイザック スターンのヴァイオリン協奏曲を
    聴いてみました。うっとりしますね。
    チゴイナーワイゼンも好きな曲の一つです。
    格調の高い音楽は、心に洗礼を与えてくれます。

    返信削除
  2. ハイフェンッツのチゴイナーワイゼンを聞いてみてください。
    その心と技術の最高の演奏です。
    とてもいいですね。

    返信削除
  3. 聴いてみましたよ。
    うっとりするほど格調の高い音色ですね。

    返信削除
  4. 最近サラサーテ自身が、自作のツィゴイネルワイゼンを演奏している映像を発見しました。
    何せ1800年代ですから、音が聞こえると言う程度でした。

    返信削除