2011年12月18日日曜日

遥かなるロシア  お稽古事

ロシアでは子供たちのお稽古事、ピアノ、ヴァイオリン、ギター、ダンスETC.がとても盛んで、しかも月謝もそれはそれは安くて、一般家庭の誰でもがお稽古事に通えますから、ロシアの芸術層が厚いのですね。


娘はピアノが好きで、上手でしたので学校が終ると毎日ピアノのレッスンに通いました。
9歳の娘はクラスでは年上のほうで、3歳とか5歳とか小さいころから習い始めるようです。


ロシアの先生方は何事においてもとても熱心で、全力投入して子供たちを教えます。


自分の教える科目だけが教え子の、全生涯のように接するので、娘も困っていました。


学校の先生方は、自分の担当の教科を宿題としてたっぷり出すし、それだけでも大変なのに更にピアノのレッスンその他、それでもロシアの子供たちは良くこなしていました。


ピアノなぞ無いというようなロシアの寒村からも、世界に通じるピアニストが輩出されていたり、ロシア文化の層は本当に厚いですね。


クリスマスが近くなると、"くるみ割り人形の” バレエ公演がアメリカでも、ここかしこの劇場で見ることが出来ます。


アメリカはクラシック バレエ国ではないので、ちょっと白ける公演もあったりします。


”くるみ割り人形” は、やはり本場ロシアがよいですね。
ボリショイ バレエやキーロフ バレエが懐かしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿