2017年12月19日火曜日

遥かなるロシア モスクワ川の砕氷船観光



モスクワの気温はマイナス15度とか20度とかで、11月初めからモスクワ川には最新型の砕氷船が新たにお目見得して、観光客をもてなしているのですね。

砕氷船は20cmまでの氷を砕くことが出来るそうで、試験的に行われているこの観光はなかなか繁盛しているようですよ。

ロシアの冬には雪や氷がよく似合います。

私たちがモスクワに滞在した数十年前は、冬のモスクワ川の観光は無かったですよね。

私も暖かくして、雪と氷の観光を楽しみたいです。




The temperature in Moscow is  minus 15 degrees to 20 degrees, and since the beginning of November an icebreaker has been newly seen at the Moscow River.
This icebreaker seems to be able to crush ice of up to 20 cm.   This sightseeing  is being  on a trial it said.  Seems like people are enjoying.
Snow and ice are going well with Russia.
When we stayed in Moscow, there was no sightseeing in the Moscow River in winter.
I like to enjoy this boat keeping warm myself.


2 件のコメント:

  1. すごい光景ですね。
    モスクワ川が作り出す巨大なスケート場なんてことには
    ならないのでしょうか。
    クレムリン広場ですよね。
    船の形がワニに見えます。
    まったく別の風景のようで興味深いですね。
    寒いけど、一度行ってみたい !

    返信削除
  2. ワニの様にみえますか。私にはSF世界の何か心地悪い乗物に見えました。要するにグロテスクな見栄えですよね。
    もう少しロシア風なクラッシックな雰囲気とモダーンな雰囲気の調和を醸し出してほしいのですけれど、

    返信削除