2017年7月11日火曜日

遥かなるロシア ロシアの文化



Image result for ロシアの文化や習慣


言うまでもなく、ロシア人の文化水準は高いですよね。 
文学、音楽、絵画、建築、その他諸々の分野が世界の高い水準に位置しているのは誰でも知っています。 
食文化も充実しているし、女性は綺麗だし。 
我が家のお隣さんのロシア家庭も、本を良く読み、3人の娘たちはピアノ、バイオリン、声楽と何でもこなしております。その発表会に招待されていけばロシアの先生のクラスにはロシアの子供たちが多く学んでいます。 
その発表会に参席しながらふと悲しくなったのは、この様に高い文化がありその文化を愛する国民でありながら何故ロシアは ”賄賂天国” と世界の人々から言われてしまうのか。その国に行ったことがある多くの人たちは大小様々の ”賄賂” の実態に出会ったことでしょう。 
その理由はあれこれ沢山言われ、言われつくし、プーチン大統領も遺憾としているけれど,とにかくこの様な習慣が正されて本当の意味の水準の高い文化を築いて欲しいですね。

Image result for ロシア文化

Russian culture is very high.
Everyone knows literature, music, art, many more others are  high standards of the world.
The Russian family of our neighbor  like to read the books well, and the three daughters do everything with piano, violin and vocal music. One day we are invited to the recital that Russian teachers' classes are learning a lot of Russian children.
While attending that recital I was thinking about that Russia is a citizen who has such a high culture and they love its culture, why will Russia say "bribing heaven" from the people of the world? Many people who have visited to that country may have met the actual situation of large and small "bribery".
For many reasons, many of them have been told,  president Putin is also regrettable, but anyway this kind of habit must be corrected, I want them to have a high standard of culture from now on.

3 件のコメント:

  1. コメントが難しいです。
    知識の乏しさもありますので…
    ある人は「賃金の低さ」をあげていますが…?
    学識者であれ、芸術家でれ、驚くほどの賃金の低さは
    日本の成り立ちでは考えられないそうですね。
    能力に見合った賃金が支払われれば、更に豊かな
    作品も人材も育つだろうことは一理ありますね。
    色んな意味で、整ったロシアが、世界に良き影響を与えて
    くれるよう願いたいものです。

    返信削除
  2. 賃金の低さとは一般に言われていますね。
    医者や先生方この様な公共に尽くす人たちの賃金の低さは公平では無いと思いつつも,
    アメリカのように医者は肥えて、貧しい人たちが一本の歯も治せないのもとてもおかしいし、社会の仕組みは難解ですね。

    返信削除
  3. 賃金の低さとは一般に言われていますね。
    医者や先生方この様な公共に尽くす人たちの賃金の低さは公平では無いと思いつつも,
    アメリカのように医者は肥えて、貧しい人たちが一本の歯も治せないのもとてもおかしいし、社会の仕組みは難解ですね。

    返信削除