2015年6月14日日曜日

遥かなるロシア ロシア国立交響楽団

Image result for ロシア国立交響楽団


最もロシア的な最後の楽団と言われる、ロシア国立交響楽団が28年ぶりに来日するのですね。 
28年前と言えば、ゴルバチョフのペレストロイカの時代でした。 
それ以前の鉄のカーテンが強固な時代は、ボリショイと名のつく、コーラス、バレー、サーカス、コザックの合唱団なぞが日本にはよくやってきました。 
ボリショイ合唱団のロシア民謡は私も好きで、見に行ったりしていました。 
合唱団のおば様たちは、一人一人がグランドピアノの様な共鳴体で、其のハミングであっても力ずよさがあり、「鼻声さえも凄い力がある!」と音楽の先生が驚いて報告してくれたのを覚えています。
50年以上も前の話です。 
其の時代団員は皆様スパイで、小石を一人が一個ずつ持って帰ったとか、砂を一握りずつ持って帰ったとか噂された、後ろ暗い存在の国でした。 
名高い芸術家なぞが、亡命をしたりしていました。
今回の来日にかけて、いつもの様に日本のロシア愛好家達は大変な熱の入れようですね。 
アメリカで、このようなことが起こることは余り無いですよね。
私が知らないだけなのかもしれませんけれど。
何はともあれ芸術面にかけては、ロシアは誇るものが沢山ありますね。

Russian National Symphony Orchestra it is said last Russian style orchestra that is coming  to visit Japan in this summer after 28th years.
28 years ago, it was the era of "perestroika" of Mikhail Gorbachev.
Strong Iron curtain  era, take the Bolshoi  name, chorus, ballet, circus,  Kozak chorus and red army chorus etc came to performance in Japan.
Russian folk songs of Bolshoi choir I loved it.
Ladies such a resonance body of a grand piano. Even their Hamming was also powerful, the "even twangy  is also great power!" our music teacher was surprised.
It was story more than 50 years ago.
Because of  era it was said  everyone members are spy.
Renowned artist  had been  the exile.
This visit to Japan in this summer, looks like big well come.
This is not happen In the United States or only I don't know.
When it comes to  art. Many great art Russia has. 

3 件のコメント:

  1. 本当にロシア人の芸術性の豊かさは素晴らしいですね。
    ロシア国立交響楽団の演奏は聞いたことがないのですが、
    チャイコフィスキーを生で聴けるなんて羨ましい限りです。

    返信削除
  2. ごく一般のロシア家庭で、子供達が何らかの楽器を習ったり、バレー教室に通うのは当たり前で、チャイコフスキーなぞ小さな頃からお馴染みなのではないですか。
    少し前まで日本やアメリカでは、それらは高くつくお習い事のような概念がありましたよね。
    私も本場にいても、わざわざモスクワまで行くのも大変な田舎住まいであったし、地方に演奏にきたと言う話も聞くことも無く、本場の演奏を知らないのが残念です。

    返信削除
  3. ごく一般のロシア家庭で、子供達が何らかの楽器を習ったり、バレー教室に通うのは当たり前で、チャイコフスキーなぞ小さな頃からお馴染みなのではないですか。
    少し前まで日本やアメリカでは、それらは高くつくお習い事のような概念がありましたよね。
    私も本場にいても、わざわざモスクワまで行くのも大変な田舎住まいであったし、地方に演奏にきたと言う話も聞くことも無く、本場の演奏を知らないのが残念です。

    返信削除